2012/04/23

スプライン

今回のC3Dのお題が「動き」だったので、modo601のチュートリアルビデオを参考に、デフォーマのスプライン機能を使って、簡単なモーションを作ってみました。
背景の雲はVolumeを使って作成して、PhotoShopで加工しました。



【制作中に気づいた点】
  1. スプラインの動きには、モーションブラーが利かない。
  2. 書き出しすると、連番ファイル、ムービーファイル共に、オブジェクトがレンダリングされないコマが発生する。(環境マップはレンダリングされる)

6 件のコメント:

  1. はじめまして、ZBrushのFiberMeshで検索をしてこちらに
    辿りつきました。当方ZBrush 4R3のファイバーメッシュの
    カーブをLXO形式でエクスポートし、modoに取り込みました。
    その後、ガイドにFurMateralを適用してもレンダリングが
    出来ません。
    modoでファーガイドを作成する場合はポリゴンオブジェクト
    が先にありきでファーガイドを作成し、FurMateralはポリゴン
    オブジェクトに適用することによりガイドにファーが適用される
    ものだと思っています。
    しかし、ZB4R3からガイドだけを取り込んだ場合にはどうすれば
    マテリアルを設定してレンダリングが可能になるのか苦戦して
    おります。ご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。
    何卒よろしくお願い致します。

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  2. >ポリポリさん
    はじめまして。
    ZBrushで使ったオブジェクトをmodoに持ってきて、それにガイドを適用すれば問題無いと思いますよ。
    ガイドだけではFurは生成できません。

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  3. ご返信ありがとうございます。

    >ZBrushで使ったオブジェクトをmodoに持ってきて、それに
    >ガイドを適用すれば問題無いと思いますよ。

    とのことですが、カーブはlxo形式でエクスポートし、それと
    は別にZB4R3側でFiberMeshを生やしたオブジェクトをobj
    形式などで保存し、それもmodo側で取り込むということで
    よろしいでしょうか?

    一応試してみましたら、ガイドはレンダリングされるようですが
    Furではなくてオブジェクトとしてレンダリングされてしまいました。
    根本的なことが理解出来ていないようですいません。
    zb3r3から取り込んだガイドをオブジェクトに適用はどのように
    すればよいでしょうか?
    当方、modoでオブジェクトにファーガイドを生成した経験しか
    なく、ガイドとオブジェクトが別々にありきで適用したことが
    ありません・・
    誠に申し訳ありませんが教えていただけますでしょうか?

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    1. >ポリポリさん
      ヘアーガイドにFur Materialを適用する方法をブログにアップしました。
      ご参考にしてください。

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  4. 初めましてこんにちわ。
    私も質問に便乗させて下さい。
    ポリポリさんと同様にZBのカーブを取り込んだもののMODOで
    レンダリングができません。カーブをMODOのヘアガイドに変換
    する方法があるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

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    1. >アズムさん

      はじめまして。
      ZBrushで書き出したヘアーガイドは一本づつレイヤー分けされてますので、それをオブジェクトにすべてコピーペーストして統合してください。
      またヘアーガイドがオブジェクトに潜っているとFurが適用されません。
      ブログに使い方をアップしましたので、ご参考にしてください。

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