2013/04/14

マルチレゾリューションへ変換

MODO701からの新機能、マルチレゾリューション変換を試してみました。
マルチレゾリューション変換とは、ZBrushなどで作成したディスプレイスメントマップの凹凸をメッシュに転写する機能で、MODOでスカルプトの編集が可能になりました。
どのくらいキレイに変換されるのか、レンダリングして確認してみました。
ZBrushで作成したマップを貼付けてレンダリング 【1分22.9秒】

マルチレゾリューション変換してレンダリング 【34.7秒】
サブディビジョンレベルは5で変換しましたが、かなりキレイに変換できました。
しかもレンダリング時間が短くなりました。
これで少しの修正の為に、ZBrushに戻して修正する手間が省けそうです。

あと、今までサブディビジョンレベルを左右のパネルで操作していて不便だと思っていたのですが、701からスカルプトHUDが付いて少し便利なりました。

【Luxology】マルチレゾリューション変換の解説

0 件のコメント:

コメントを投稿