2010/02/08

ワンダーフェスティバル2010冬

に行ってきました〜!
3D出力のブース見学と、ZBrush繋がりの皆さんにお会いしてきました。

●まずはチュートリアル本「ZBrush番長」でおなじみの出力番長さんの「怪獣たん」
パーツを組み合わせているだけに、サイズが大きく迫力がありました!
▲この愛らしい瞳!!お口の中も素敵!!

番長さんご本人から怪獣たんの制作過程を説明していただきました。
初めて3D出力で作ったとは思えない完成度でした!

●そのお隣は造形師のOritaさんの作品「もえちゃん(スクール水着バージョン)」
そしてwebでよく拝見していたモンティパイソンフィギュアが!
▲シャープなシワがカッコいい〜!

●そしてそのお隣には吉井宏さんご本人と可愛いキャラクターたちが〜!
▲こっちを見てる〜♪
若干テンパリながらもご挨拶ができて良かったです。
実は3DCGを始めるきっかけは、吉井さんのブログを読んでからなんです。

●そして3D-GANブースではZBrushチュートリアルDVDのBLESTARの和田さんがZBrush3.5のデモをされていました。

デモ中にも関わらず、ちょっとしたリクエストにもお答え頂きました。ありがとうございました〜!
デモを見て増々3.5を使ってみたくなりました。早くMac版出てくれよ〜!

●●●●

という感じで、今回のワンフェスでは3D出力機の企業ブースも見応えありましたが、ZBrushユーザーとしては、作家さんたちと実際にお会いしお話が出来たのが一番の収穫でした!!


そして今回の戦利品は…

イベント価格でかなりお値打ちになっていた「ZBrushチュートリアル応用編DVD」と、吉井さん手作りの「Umacco(着彩済み)」です。

口元が可愛い〜。大切にします(^_^

2 件のコメント:

  1. やしろさん、レポありがとうございます!

    写真が豊富なので会場の臨場感が伝わってきます。いや、楽しそうですね〜いけば良かった!

    ワンフェスというと、フィギュアや造形といった実物のイメージがあって、3Dとの接点をあまり感じなかったんですが、最近はZBrush や立体出力なんかが出てきて、3DCG をやってる人にも一見の価値ありなイベントになってますね。

    次回は参加しようと思います!ウマッコうらやましい(^_^

    返信削除
  2. >Iwaiさん

    本当楽しかったですよ(^^
    写真はもっと色々撮ったんですが、手ぶれが酷くて(泣

    そうですね〜!3DCGやってる方も楽しめるイベントになってます!

    また、屋台村周辺で「ZBrushって良いな〜」などのつぶやきをよく耳にしました。立体造形の方が3DCGに興味を持っている人も多いです。
    3Dプリンタの登場で、3Dの人が立体を始めたり、立体の人が3Dを始めたりと、この分野は増々盛り上がっていきそうですね!
    自分も今年中に何か出力したいです。

    返信削除